"Songbook2" 石若駿

しばらくは石若駿のやってることはひと通りチェックしておこうと思ってまして、本作も(普段ほぼ聴かない)ボーカルものであることは承知のうえで嬉々として買ってきた次第であります。 さすがにアルバムの1曲だけ参加しているのとか、すべては追うつもりはないが、少なくともリーダー作だけはしっかり聴いておきたい逸材だと思ってます。 近作だと、北川…

続きを読むread more

(U)nity "Live in USA"

先日、No Trunksで行われた、映画 "Cu-Bop" を見る会で入手したパンフレットの付録の音源です。 映画 "Cu-Bop"は、住む場所が違う同じCuba出身のAxel Toscaとcesar lopezの音楽を通して、Cubaの日常 と(過去形となった)現実を描いた映画(でいいのか…

続きを読むread more

吉本章紘, 須川崇志 "Oxymoron"

本作はネット上で、リリースするという情報を知ったが、店頭販売はせずライブ会場等で本人から購入するのが前提ということでしたが、タイミングをつかめずなかなかこの2人(のいずれか)の演奏をライブでみる機会ってのが持てなくて、たまにライブ情報を漁っては唸っていたんですが、 たまたま11/3に練馬区は石神井公園での小さなジャズ祭に出演する情報…

続きを読むread more

"In the Shadow of a Cloud" Yelena Eckemoff Quintet

Yelena Eckemoffはモスクワ出身の女性ピアニスト。のちに亡命してアメリカで活動をしているようです。 過去に10枚くらいはリーダー作が出ているよう。ただし、個人的には、いずれも未聴でこれが初。 購入動機は、紛れもなくメンツ買いであります。 そのメンツは、 Yelena Eckemoff(P)、Chris Potter…

続きを読むread more

"Jigsaw" Alan Ferber

ビッグバンドというより、ラージアンサンブルのサウンドを目当てにしての購入。 これまで、Maria Schneiderを筆頭にDarcy James Argue、Christopher Zuar、Monika Roscher等々といろいろ聴きまくってきていますが、全貌というにはまだまだ足りない状況のようです。 先日(2017年7月)…

続きを読むread more

Tamaxille "Live at Pit Inn"

本田珠也のリーダー作、本年2枚め。 参加アルバムも、いくつか出ているはずで、下記が買って聴いてるもの。  本田珠也 "Second Country" (http://jazz-to-audio.seesaa.net/article/a64270321.html)  中島さち子 "希望の花"…

続きを読むread more

"Ozone Squeeze" Oz Noy

Oz Noy の新作です。 2012,2014,2015とTwistがついた作品をリリースした後、前作はファンクを前面に出した作品をリリース。 このペースからいくと、比較的短いインターバルでの新作リリースと言えるでしょう。 Twistのつく3作品が下記。  "Twisted Blues Vol.1"(htt…

続きを読むread more

永武幹子、太田裕士 独壇場+ (20171113)

太田さんは、長野県で活躍している人で、オリジナル曲だけを各種楽器を1人で多重録音して作成した自主製作のCDを1枚リリースしているとのこと。 永武さんとのデュオは、1年くらい前から演っているそうですが、東京でのライブは今回が初とのこと。 演奏は、スタンダード系3曲、太田さんのオリジナル2曲、スタンダード系2〜3…

続きを読むread more

"セッション2017" (20170806放送)

NHK FMの番組"セッション2017"で8/6に放送した「石若駿 CleanUp Trio with Niran Dasika」の回を録音しておいたものです。 ついに、ラジオ番組まで、blogネタにしています(笑) メンツは以下の通り。個人的によく聴いている3人に、Niran Dasikaというトランぺッタ…

続きを読むread more

"Our Point Of View" Blue Note All-stars

オールスターセッションっていうと、緊張感が感じられないお決まりのソロ回しをソツなくこなして終わるような馴れ合いの演奏を予想してしまい、実はあまり食指が動かないのが正直なところではあるが、本作に限ってはメンツがメンツなんですぐに買いを決めている。 参加の6人のすべてがリーダー作を楽しみに買っている面々。さらに、重鎮2名がゲストとし…

続きを読むread more

Mark Guiliana "Jersey"

Mark Guilianaのリーダー作を買うのはこれが4枚め。 前作の"Family First"のあとに出たAlternate Takesまで買っているのは...(笑)  "My Life Starts Now"(http://jazz-to-audio.seesaa.net/art…

続きを読むread more

"Unfiltered Universe" Rez Abbasi

Rez Abbasiのリーダー作は過去に3枚購入してまして、以下の通りクインテット、トリオ、カルテットという構成の異なる編成でした。  "Suno Suno"(http://jazz-to-audio.seesaa.net/article/a61027662.html)  "Continuous Be…

続きを読むread more

須川崇志, 吉本章紘 デュオ(20171103)

練馬区は、石神井公園でジャズ祭をやるって情報をみかけたのは、11月に入ってから。 須川、吉本のデュオでライブを演ってて、先頃(8月?)アルバムをリリースしたのは知ってました。(会場等手売りのみ) この2人の演奏を聴きたかったこと、アルバムを入手したかったことが原動力になり石神井公園まで行ってきました。 11時から30分ずつ1…

続きを読むread more

"Hybrid" Jure Pukl / Matija Dedic

スロベニア生まれのサックス奏者Jure Puklと、クロアチア生まれのピアニストMatija Dedicの双頭名義のアルバム。 双方とも過去に2枚ずつリーダー作を聴いている面々ですが、さらに、ベース、ドラムに良いメンツを揃えてきているところで、買いを決めています。 Jure Pukl  "Abstract Socie…

続きを読むread more