中村恵介 "Humadope 2"

この盤は、邦人の若手で気になっている面々が多く入っていたので、それが気になって買い込んできたもの。 タイトルが2なので、1もあるが、メンツは変わっているよう。本作のメンツは以下の通りで、吉本、魚返、竹村が、個人的白眉の面々。 リーダーの中村は、今回が初聴き。ネットで漁っていたら松本茜との共演歴もあるんですね。 中村恵介(T…

続きを読むread more

Bobby” Mikael Mani

この盤は、新譜をだらだら探していた時に見つけたもので、メンツ買いでもジャケ買いでもない。 この盤を探している頃にちょうどギターがリーダーの作品が全然引っかかってこなかったので、ちょっと意識的にギタリストがリーダーのアルバムの試聴を多めにしており、その中でこれは!と思ったのが購入動機でありました。 たまには、こんな買い方もしていま…

続きを読むread more

“Sounds Of 3 Edition 2” Per Mathisen

ノルウェイのベーシスト、Per Mathisenがリーダーのギタートリオ作で、ギターがUlf Wakeniusというもの。 このメンツで買っていそうですが、実はこれはジャケ買いしています。 そんなメンツですが、ギタリストも凄いが、ドラマーも凄くて、Gary Husbandは、John Mclaughlinのバンドに参加してい…

続きを読むread more

大西順子 "Presents Jatroit Live At Blue Note Tokyo"

大西順子の新作は、2019年2月 ブルーノート東京ライヴ録音で、メンツに米国人リズム隊を据えたトリオ作。 前作が、このアルバムが録音されたころに発売された下記。こちらは日本人リズム隊のレギュラートリオを中心に据えた  "XII (twelve)"(http://jazz-to-audio.seesaa.net/article/a…

続きを読むread more