"10フランの幸せ" 小林洋子
小林洋子さんというピアニストの、たぶん2枚めのリーダー作で、横濱エアジンでのライブアルバム。
これは聴かせてもらった音源です。
自blogを漁ってみたんですが、リーダーの小林さんも、ベースの小美濃さんも初聴きの人でした。小林さんが初なのはわかってましたが、小美濃さんは聴いたことあった気がしてたんですが..。
レジェンド、中牟礼さんはお馴染みです。
小林洋子(P)、小美濃悠太(B)、中牟礼貞則(G)
演奏曲は、小林さんのオリジナルが3曲。Steve Swallow、Denny Zeitlin、Jim Hallで全部で6曲。
1. Falling Grace
2. On Rainy Days[Un Jour Pluvieux]
3. Quiet Now
4. Misterious Window
5. In My Memory
6. Careful
ここでは少しタッチ強めな印象も感じる、中牟礼さんの味わいあるギターが印象的に響く。
1曲め中程のピアノソロのバックでのザクザクしたバッキングが実に心地良い。
小林のピアノはしっかりとした運指で程よくスウィングするような演奏で、特に右手のタッチの強さが印象的であまり速弾きは多用しないスタイルで、選曲とあってて見事。
お互いにお互いの演奏をリスペクトしているのを感じられるような演奏で、きっとインタープレイ的に反応しやすい関係なんだろうなというのは感じられる。
しっかりとした下支えを聴かせる小美濃さんのペースは、2曲めではイントロのソロを担い、5曲めではアルコ弾きも披露しつつ、全般的に好サポートをみせる
選んでいる曲もメロディアスでゆったりめなものが大半を占め、心地良くも聴き応えのある演奏を楽しませてもらいました
ベストは6曲めになるんでしょう
"10フランの幸せ" 小林洋子 (https://www.amazon.co.jp/dp/B09TPPC5GC )
この記事へのコメント