Date Course Pentagon Royal Garden "FRANZ KAFKA’S AMERIKA"

イメージ 1

DCPRGの最新作です。
2枚組で、全7曲。1曲が長いです。
収録曲名は以下の通り。
 1.perfect days for jungle cruise
 2.(IT’S A SMALL) WARLD MUSIC'S WORLD
 3.THE CRYING OF LOT 49

 1.WASHINGTON D.C.
 2.1865 Richmond VA
 3.Fox trot
 4.hoa-ky

曲のタイトル見たからって、何がわかるわけではありませんね(笑)
1枚目の1,2曲は、disney landなタイトル アメリカのネズミは有名ですから..
最後の、hoa-ky(花旗)は、星条旗のことのようです。

演奏は、
 長い1曲のなかにいくつものモチーフが散りばめられているようなもの
 結構複雑に絡み合ったリズムに基づいた曲
 比較的わかりやすい曲
と、文章にすると多彩な演奏が散りばめられて入っているように見えますが、全体的には、'70 Miles BANDを
彷彿とさせるという点であまり違わないような印象に仕上がってます。
(ご本人様も、3分くらいづつ区切って聴いてみても良いんじゃない?なんて発言を日記(4/8分)でしてたので、)
特に曲の単位を意識して聴かなくても、モチーフ単位でも充分楽しめるんでしょうけど、全体を追って聴いた
方が、楽しさが増長されているような感じがありまして、無理してでも、何度も聴いて聴き慣れてでも楽しむ
価値は大いにあると思います。

最初のとっつきは悪い曲が多いと思います。私自身も何度も聴いて、だんだん全体像がわかってきてから、
その良さ、楽しさを感じてきている部分があります。
これ、ライブ(=踊る)で初めて聴いても、どうしていいかわからない人多いんじゃないかと思いますが、
そう言う意味でもCD買って飽きるほど聴いてしっかり予習しといたほうが良いんじゃないかと思います。


カフカの作品にアメリカ(Amerika)というのがあって、そこから取ったと思われます。
カフカが、ドイツ語で作品を書いているところからか、ジャケの文体はGothic(和文のゴシックとか異なる)
を利用して書かれています。(WW2前まで国字だったようです。)

カフカのアメリカ 読んでみようかしら..
ちなみに、catch22は読みましたヨ(笑)


Date Course Pentagon Royal Garden "FRANZ KAFKA’S AMERIKA"(http://www.hmv.co.jp/product/detail/2521160)

この記事へのコメント