Chick Corea / Bela Fleck "The Enchantment"

イメージ 1

チックコリアの新作は、バンジョーとのDUO作品です。
チックコリアだから無条件で購入を決めましたが、でもバンジョーという楽器は、自分の守備範囲には
ないので、どういう演奏になるのかとか全然想像つかないですし・・というか、あまり期待感は高くない
状態だったと言っても過言ではありません。

ところで、前作はオーケストラとの作品"Live In Molde"、その前は尻切れトンボなトリオ作品"Super Trio"、
さらにその前は、Ultimate Adventure と方向性が定まった感じが希薄、ちょっと迷走感漂うリリースを
続けている(それぞれ、良いアルバムではありましたが)感じがあるのも、ちょっと。。。

でも「チックに駄盤ナシ 」と言い切ったこともあるので、気を取り直して、期待感を向上させて、聴き
始めます

演奏は、4曲のchickの曲、6曲のBelaの曲、+1で全11曲という構成です。chickの曲は、新曲は
多分無いんじゃないかと思います。
  そうか!! 新曲をあまり書いている印象がないのに、アルバムだけが、たくさん出ている。
  =過去の楽曲で勝負している感が強いところが、モヤモヤを感じさせているのかも..

バンジョーの音自体は、一般常識的には知っていますが、いつものチックフレーズに、この音がこんなに
合うという想像はつきませんでした。奏法が、一般的なバンジョーのものとはちと違うのかもしれません。
というよりは、普通にギター系弦楽器として扱っているようなところがあるのかなぁ..。

さらに、chickの曲と、Belaの曲の間にあまり違和感がなく、アルバムを通して気持ちよく聴けてしまう
というのも特筆すべきところでしょう。

これも、各人(と言っても2人)の持ち味が充分に発揮されている印象で、ベストとは言いませんが
満足度の高いアルバムだと思います。


Chick Corea / Bela Fleck "The Enchantment"(http://www.hmv.co.jp/product/detail/2535444)

この記事へのコメント