辛島文雄クインテット "Avanti"

イメージ 1

辛島文雄クインテットと言いますと、本年5/7に紹介した解散ライブを、なにげに聴いたらブッ飛び
まして(http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/archive/2007/05/07)、それ以来、中古漁り時の確認
盤となっていましたが、残念ながらあまり(ほとんど)見かけません。

先日、ふらっと普段あまり漁りに行かないお店で、置いてあるのを見つけまして、これは買わねば
ならぬ と使命感を持って買い込んできた次第であります。

さて、メンツですが櫻井郁雄(B)、奥平真吾(Ds)、井上淑彦(Sax)、藤陵雅裕(Sax)という布陣は
当然ですが、ラストライブと同じです。
ちなみに、この盤は1988年9月の録音とのことです。
演奏曲は、下記7曲。6曲目以外は辛島オリジナルです。
1.Avanti
2.Greeting
3.Quiet Moment
4.One for Him
5.Ivory Coast
6.'Round Midnight
7.I Wish You Were Near

クインテットとしてのアルバムはこれが1枚目で1989年に"JOY"というアルバムをだして、3枚目が
ラストライブとなるようです。

さて、演奏ですがやっぱりこの5人の演奏は完成度が高いことをまざまざと感じさせますねぇ。
でも、際立っているのはピアノとドラムであることに間違いはありません。
スタジオ録音なんだと思いますが、曲の完成度を重視したような感じがありまして、音楽として
しっかり作られているという印象に感じるのは、ラストライブを先に聴いちゃっているからでしょう。
ラストライブの、あの荒削りでありながら強烈な勢いが感じられる演奏を先に聴いちゃうとやぱり
ちょっと聴き劣りがするのはしかたないんでしょうねぇ。
それほど、あっちの盤の凄さが強烈だったということです。


辛島文雄クインテット "Avanti"
※この盤も、やっぱり情報見つけられませんでした。(www.pit-inn.com/karashima)

この記事へのコメント