Chick Corea "From Miles"

イメージ 1

チックコリアのトリオ連作シリーズの2枚目です。
しかし、ここのところのチックコリアの多作振りには、呆れるものがあります。

 中略

それでも、チックコリアの作品となれば買わねばならぬ、聴かねばならぬと、律儀に箱を購入してくるんですから
私も良いお客だなぁと呆れてしまいます(笑)

さて、本題のこのアルバムですが
メンツが、chick corea(P)、Eddie Gomez(B)、Jack DeJohnette(Ds)
演奏曲が
1. SOLAR
2. SO NEAR SO FAR
3. MILESTONES
4. BUT BEAUTIFUL
5. WALKIN'

エディゴメスにジャックデジョネットというとコレ(http://www.hmv.co.jp/product/detail/671129)ですよね
このリズム隊が組んだのって、コレ(http://www.hmv.co.jp/product/detail/671129)以来じゃないか?って・・すいません、調べてません。
※ちなみに、コレ(http://www.hmv.co.jp/product/detail/671129)が
 (近似的には)私の初CD買いand/or初ジャズ盤買いだったりします。
 ("初"ではないにしても、かなり初期です。)

この盤はライブでの演奏です。
のっけから緊張感溢れる演奏で、1枚目やコレ(http://www.hmv.co.jp/product/detail/671129)と較べても3者の対等度は相当に高くて、チックのピアノも弾きまくるというより間を持たせた演奏で3者の丁々発止の掛け合いを楽しむような感じになっています。
さらに、ゴメス(とチック?)の唸りが、よく聞こえてきて、こういうのがあると演奏者も相当入り込んで演奏してる感じが伝わってきて好感触です。(?)

惜しむらくは収録時間が短いことで、このテンションの高さを考えるとそうたくさんは演奏できないということなのか、はたまたこのライブの中で主題に沿った曲を選りすぐったのか?
主題なんかどうでも良いから、このライブの全貌を見せて欲しかったなぁと感じてしまいます。

いや、これくらいの長さで、中身が凝縮しているのが良いのかもしれない。とも思ってみたり..。

Chick Corea "From Miles"(http://www.hmv.co.jp/product/detail/2636628)

この記事へのコメント