Oncenth Trio +1 (2012/01/27)

1/27は温泉トリオのライブがありました。
No Trunksでのこのトリオは、多分皆勤賞を狙いに行くと思います(笑)

メンツは、以下の3人。ベーシストがリーダーになります。
岩見継吾(B)、栗田妙子(P)、池澤龍作(Ds)
そして、今日はゲストに本田コン(G)が加わった4人での演奏です。

と言うことで、1stからの観戦です。
7時過ぎに到着したら、今回もまだリハーサルをやっていました。
譜面をみながら簡単な打ち合わせをして、ちょっと出だしの演奏をするようなのが、何回か続くという感じなのですが、リハーサルを見れるのは裏事情を知るようで、ちょっと楽しいです。

そんなのを見つつビールを飲み、リハーサル終了後に、譜面コピーで小休止、戻ってきてーーの..。
7時50分頃から1stセットがスタートしました。

今回の演奏も、曲としては従来見たライブから大きく違うことはなく、バンドの進化を体現しやすいのは個人的にはちょっと良いかもとか思ってしまいます。
今回は、池澤さんのドラムがあまり暴れる感じがなく(池澤さんが暴れてこそおもしろいという部分があるのも否めないが)その分、他の面々が暴れられる余地があったところがそれはそれで良かったなと感じられました。
でもって、3者(+1)のバランスがとれて一体感が増してきていると感じられる演奏だったのは、進化の一端だったのかもしれません。
ギターの本田さんは、どうやら新譜にも参加しているようで、そのためのゲスト出演だったようです。
が、過去曲については充分習熟しているという感じではなく、曲に追いつくのがせいいっぱいだったり、バンドの雰囲気についてくるまで、他の面々が抑えめに演奏していると感じられる場面があって、ちょっとだけ残念でした。

2ndセットは、9時10分くらいから、最後にアンコールで新譜からの1曲(1曲目だそうです)を演って終了となりました。
聴衆は、残念ながらあまり多くなく10人に満たない程度(前回と同程度?)ではありましたが、演奏のクオリティは充分満足のいくものではありました。

このoncenth Trioの新譜が3/3にリリースされるとのことです。同時に、栗田さん池澤さんのソロアルバムもリリースされるそうです。

で、終了後、あんな話、こんな話、えぇ!!話の連チャンとなんだかとっても盛り上がって、あっという間に1時になっててそそくさと家路に着きました。


次回は新譜発売記念に5月頃にブッキングされそうな感じでした。

この記事へのコメント