Still Caravan "Taking Our Time"

イメージ 1

本作は、タワーレコード限定で発売されていたミニアルバムを買ってきたもの。
これまで、タワーレコード限定のミニアルバムで良い演奏、若くて良いミュージシャンに多く出会ってきたので、店頭で見つけると必ずチェックしています。
とはいえ、最近ちょっと、ちょっとと思うような演奏も増えているので警戒もしつつ、でも買うことが多いかなぁという状況。
本作も、ちょっと悩みつつ、でもギターカルテットだし、そもそも冒険的聴取だしと、買いを決めています。
本人達のhpがありまして http://www.stillcaravan.com/ これが、3枚めのリリースになるようです。

メンツは以下の通り。当然、知ってる名前はなく。若い面々が結成したバンドなんだとは思います。
Takashi Tsurumi(Vo,G)、Ryosuke Kojima(B)、Hiroaki Nakahara(P)、Hironori Momoi(Ds)

演奏曲は4曲で、メンバーの鶴見、小島、中原のオリジナルに、Lovin' Youのカバーで全4曲。
1.Taking Our Time
2.Swallowtail
3.On The Roof
4.Lovin' You

冒頭、シャララ?♪なんて、男性ボーカルが入って、買うアルバムを間違えたか?
なんて焦りますが、2曲め以降はインスト曲で少し安心w

演奏は、ビートを強調したダンサブルなもので、サンプリングしたホーンの音、弦の音、ブンブン唸るような低音、風のボーボー言うような低音などを駆使した若い人には受けの良いキレのある軽妙なタテノリサウンド。

キーボード、ギターと、ソロも盛り込まれているが、さすがに相応のテクニック的には凄いと感じさせる。が、おおかたは派手さを強調したもので、ライブとかではここで盛り上がるんだろうなと..。

最近、とくにタワーレコードの邦人ジャズのコーナーを眺めていると、こんな感じのサウンドが多く売られるようになってきていて、若い世代にウケが良いんだろうなとうかがわせる。
が、少し前は、数も少なめだったと思うが、もうちょっといろいろなテイストの演奏が聴けてたと認識していたのだが、最近では雰囲気の近い作品が増えてきている印象で、だいぶ人気路線ってのが収束されてきているんだろうなというのが印象。

最後に、名曲 Lovin' You を、くつろいだ雰囲気で聴かせてくれていまして、これをベストにしましょう。

Still Caravan "Taking Our Time"(http://tower.jp/item/4668422/Taking-Our-Time)

この記事へのコメント